手芸初心者がシルバニアファミリーの洋服作りに挑戦!【シャツ編】

*夫もシルバニア

 



 

前回は手芸未経験者としてシルバニアの赤ちゃんのTシャツ作りに挑戦した私↓

初めて触るミシンに苦戦しまくりだった訳ですが、なにせ楽しかった!

ですので今回はシルバニアの子供のシャツ作りに挑戦します!

 

Tシャツと要領はほぼ同じようです。

違うところと言えば襟が付くことぐらい。

今回は型紙と布の裁断は省略します。

まず黄色矢印の部分(袖口)を縫います。

今回はアイロンを使ってピシッと。

 

袖口が縫い終わったら、黄色矢印のように半分に折り、

このような形に。

そしたら、黄色矢印の脇線を縫います。

(袖口の下部分が左右非対称になってしまいました。。。自身の不器用さに泣けます。

型紙を布に写す際に丁寧にやるべきですね。今後の課題ですね。)

 

続いては襟の製作。

このような長方形の布が襟になります。

長方形の両端の短辺を線に沿って折り、画像のようにさらに半分に折ります。

襟を2つ作り、画像のようにシャツ本体を広げ、襟口に合わせます。

どうしてもずれてしまうので、まち針で固定しながら縫っていきます。

 

縫い終わりました。

襟同士が少し離れてしまいました。本来はもっとピッタリとくっ付いていた方が良いです。

 

裏返して、表身頃の方からも縫います(黄色矢印の部分)

(結構上手く縫えました!)

裾を縫い終わればほぼ完成!

 

背中の開き部分。私はマジックテープがあまり好きではないので、スナップボタンを付けました。

これで完成です!

 

 

前回よりは、まともに出来たかな?

という感じですが、まだまだ納得できないところが沢山あるので数をこなして、もっと洗練されたものを作りたいです。

 

次も何か作る際には記事にしたいと思います。(次はパンツかな) 

最後まで見てくださってありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました